topimage

2017-06

 - --.--.-- --


なんてこったい - 2011.10.21 Fri


東日本を受けて、県が独自に作成を開始していた
津波ハザードマップ(速報版)が公開されました。

今までのハザードマップは東海・東南海・南海の恐怖の三連動、
マグニチュード8.7を想定したものでしたが、
今回のは震源地はそのままに
マグニチュードを9.0に修正して、シュミレーションし直したものです。

結果。

だいたい2~4m?

…よんめーとる。こ、怖いよー(;_;)

東日本の後暫く、あんな地震が来たら生き残れる気がしなくて、
大事なジュラを守れる気がしなくて、毎日泣くほど落ち込んでいました。

でも予測がついた事で、腹括りました。

私が会社にいる時に被災するのが一番怖かったけど
(津波に巻き込まれるのを覚悟で帰宅するとか、
いっそ会社辞めたろうかとか本気で考えた…)
4mなら床上浸水しても本棚か冷蔵庫の上にさえ逃げてくれたら何とか助かる!

私は第一に自分が生き残る努力をする事にします。
実は会社の方がヤバイんです。
(近くの四日市コンビナートの津波の予測は7~8m)

おかぁちゃん絶対生き残ってジュラたんを助けに行くでな!
ジュラたんもおかぁちゃんを信じて絶対に生き残るんやに!

これでも私の住んでいる所はマシな方なんです。

これより先は更にヘビーな話になります。
ここまででも、落ち込んでしまった人は読まない方がいいかも。







今回改めて作成し直した事で大変な事がわかりました。
それは、津波から逃げられない地区が出てしまった事。
私の上司が正にそこに住んでいます。

「東日本クラスの地震が来た場合、
避難できる場所はありませんって書いてあった。
どうしたらええんや。諦めるしかないのか」と言っていました。

東南海地震で毎回1万人以上の津波犠牲者を出している我が三重県。
せっかく国に先駆けて津波ハザードマップに着手したんだもん、
このまま放っては置かないよね?
頑張ってよ!鈴木知事!
ウチらも努力するから!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://juraki.blog.fc2.com/tb.php/55-98460cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お口直し♪ «  | BLOG TOP |  » ◯◯の秋

プロフィール

うさうさ

Author:うさうさ
ぼーっとしてるが血の気は多い。
rock'n'roll forever
2011.7.24迄の記事はこちら↓
☆旧・ジュラ記☆

ジュラ《珠羅》


2009年5月27日生の男の子
かまわれたがりの甘えん坊
2009年9月13日ウチのコに

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日常 (158)
お知らせ (7)
テスト送信 (0)
ごあいさつ (0)
企画 (0)
チームにょろん (0)
極道シリーズ (0)
携帯より (23)
iPadより (5)
動画 (8)
オトメン倶楽部 (0)
妖怪シリーズ (0)
オレ流-男のシリーズ- (0)
一発芸 (9)
『猫まんま戦争』 (5)
アレルギーの事 (10)
ストラバイトの事 (5)
グルメ (5)
倶楽部活動 (0)
リンクのご紹介 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ご訪問ありがとう♪

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

