topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


FLUTD② - 2013.11.30 Sat

病院連れて行かれた(ー_ー)


病院連れてったったヾ(*`Д´*)ノ"


ストラバイト結晶の続きです。
自分の覚書と、いつか誰かの役に立つかもしれないので
少し詳しく書きますね。


事の発端は、ジュラが短時間に3回も
おしりを舐めていたのに気付いた事です。
元々、毛づくろいが好きな子ではありますが10分で3回。
しかもちょっと舐めてはすぐ止める。
あれ?と思いました。

そして、じーっと見ていた私の前でトイレに入ったジュラは
構えただけで何もせずトイレから飛び出して行きました。

これはおかしい!と思い、診療時間外だったので
とりあえず動物病院に電話。
ご飯を食べて元気もあるようなら緊急では無いけど
膀胱炎の疑いがあるので早目に受診して下さいとの事でした。
(この後AM2:00に少量のおしっこしました)

翌日、会社に相談したら午前中に行ってもいいよと言ってくれたので
中抜けさせて貰って動物病院へ。
会社に行っている間におしっことうんちをしてたので
それも持って行きました。

そして診察の結果、FLUTD猫下部泌尿器症候群と診断されました。

FLUTDは猫の泌尿器系の病気の総称だそうで、
ジュラの場合はおしっこのphが7とアルカリ性に傾いていて
そのせいでストラバイト結晶が出来ていると。
まだ出血はしていないけど蛋白が出てるから
炎症も起こしていると言われました。

ただ、結晶が固まって砂になり尿管や尿道を詰まらせる
「尿閉」と言われる状態にはなって無かったので
療法食でおしっこを酸性にし、
ストラバイト結晶を溶かす治療をする事になりました。

上手く結晶が溶ければ1~2ヶ月で普通食に戻れるそうです。
尿閉だったら一生療法食。
少しでも早く気付けて、病院に行って、良かったと思いました。


続きます。長くてごめんね。


ジュラに処方された療法食です。



ロイヤルカナンのphコントロール
「0ゼロ」と「オルファクトリー」
そして、ヒルズの「s/d」です。

● COMMENT ●

ジュラくん、早めに病院行けてまずは良かったね!!
私も獣医さんには「年齢とともに腎臓が悪くなるのは猫の宿命ですから、高齢になってきたらある程度は仕方ないと思って下さい」と何度か言われました。今の所、腎臓系はみんな大丈夫そうですが。我が家の目下の問題はエディの軟便かな?雑種じゃなくて、野生の猫をルーツに持つベンガルは穀物が合わないらしく、小麦粉入ってるフードから穀物不使用フードに切り替えるべく、注文したっドライフードが届くのを待ってるとこです!!エディ自体は元気一杯なんですが、ずっと軟便ってものよろしくないですからねー。(掃除も大変だし)
お肉を食べさせていると消化される量が多いので、便も少な目で匂いもあまり気にならないんですって!!ウチはもう「くっさー!!」状態・・・。
小鉄や小衛門なんて、「私より出てる・・・?」って程でっかいのを出します。コレっていらないから出てきたんだなーって考えると納得・・・。
くさいお話で失礼・・・!ジュラくん、わがまま言わないで療法食を食べて早く治すのよー!!

>こて家さん

いつもありがとうございます☆
ジュラたん、もりもり療法食食べてます~^^v
療法食はお水を沢山飲ませる為に味がかなり濃いらしいので
お水もがぶがぶ飲んで出すものも出してますよ(^m^)
どうか上手に結晶が溶けますように。
そっか…!エディくんはより野生に近いから!
猫って可愛いカオして真性肉食動物ですもんね。
エディくんに穀物不使用フードが合います様に(^人^)
ジュラは療法食でお腹を壊さなかったので合っていたのかな?^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://juraki.blog.fc2.com/tb.php/296-ca7ddfba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FLUTD③ «  | BLOG TOP |  » FLUTD

プロフィール

うさうさ

Author:うさうさ
ぼーっとしてるが血の気は多い。
rock'n'roll forever
2011.7.24迄の記事はこちら↓
☆旧・ジュラ記☆

ジュラ《珠羅》


2009年5月27日生の男の子
かまわれたがりの甘えん坊
2009年9月13日ウチのコに

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日常 (158)
お知らせ (7)
テスト送信 (0)
ごあいさつ (0)
企画 (0)
チームにょろん (0)
極道シリーズ (0)
携帯より (23)
iPadより (5)
動画 (8)
オトメン倶楽部 (0)
妖怪シリーズ (0)
オレ流-男のシリーズ- (0)
一発芸 (9)
『猫まんま戦争』 (5)
アレルギーの事 (10)
ストラバイトの事 (5)
グルメ (5)
倶楽部活動 (0)
リンクのご紹介 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ご訪問ありがとう♪

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

