topimage

2017-08

 - --.--.-- --


茶摘み体験。 - 2012.10.01 Mon

ようやくお布団をタオルケットから暖かいのに替えたら
全身筋肉痛のうさうさです!

えっ?何でかって?

お布団大好きジュラたんが
途端にのし掛かってくる様になったんだよー

6kgの重石はキツイっす…(TωT)


さて、隠れたグルメ王国と言われているらしい三重県

そんな訳で(どんな訳だ)先週の日曜日、
近所の茶畑に茶摘み体験に行って来ました
実は我が町、伊勢茶の一大産地を有してますのよ。





…既に摘んであった茶葉
あっはっは!雨が降って茶摘み体験が出来なかったのだー

て事で、急遽2種類の製茶体験に変更になりました。
何と!電子レンジで作りますよ


先ず電子レンジで2分加熱。


こんな感じになります。
先生は茹でたホウレン草って言ってた(笑)

そして、両手のひらを擦り合わせひたすら揉む!揉む!揉む!
茶葉が冷たくなって来たら、また電子レンジに入れ今度は1分。
そして、揉む!無心で揉む!

この作業を茶葉が乾くまで繰り返します。

すると…。

あ~ら不思議



緑茶が完成します


続いて紅茶作り(写真ないです^^;)

1日日影で乾かした茶葉を適当な大きさにハサミで切り
ビニール袋に入れたら、ひたすら揉む!
10分間くらい揉む!揉む!揉む!今度は長いです(笑)

それを電子レンジに入れ、こまめに様子を見ながら乾かすと…。

あ~ら、今度は紅茶の出来上がり~




理屈では知ってたけど、
緑茶と紅茶ってホントに同じ葉っぱから作るんだ~と、なんか感動。


飲み比べもしましたが、ちゃんと味違いましたよ

そうこうする内に雨もやみ、お茶摘みも出来ました^^*

摘んだ茶葉は持って帰り、せっせと製茶。


じゃん



うさうさオリジナルブランド。その名も『うさ茶ん』

…おやじギャグですが、何か?




【おまけ】




あぁぁっ!ジュラたん!!
せっかくメッチャ可愛い顔しとったのに何で動くのっ

● COMMENT ●

面白い~~~~
自分でお茶が作れるなんて!
お茶つみはしたことがあるけど、作ったことはないので、やってみたくなった^^
以外に簡単に作れるからびっくり

>ライラさん

いつもありがとうございます☆
(ΦωΦ)フフフ…ライラさんも体験物好きとみた!!
私はサンドブラスト、ガラス吹き、陶芸、
ソーセージ作り、蕎麦打ち、八ツ橋作りをした事あるよ♪
あと、機織りと染織してみたいなぁ^^*
ライラさんもいっぱいやってそうだね?(笑)
好奇心って日々の活力になるよね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://juraki.blog.fc2.com/tb.php/227-7bdf9e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これ、な~んだ♪ «  | BLOG TOP |  » 招き猫まつり in おかげ横丁

プロフィール

うさうさ

Author:うさうさ
ぼーっとしてるが血の気は多い。
rock'n'roll forever
2011.7.24迄の記事はこちら↓
☆旧・ジュラ記☆

ジュラ《珠羅》


2009年5月27日生の男の子
かまわれたがりの甘えん坊
2009年9月13日ウチのコに

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日常 (158)
お知らせ (7)
テスト送信 (0)
ごあいさつ (0)
企画 (0)
チームにょろん (0)
極道シリーズ (0)
携帯より (23)
iPadより (5)
動画 (8)
オトメン倶楽部 (0)
妖怪シリーズ (0)
オレ流-男のシリーズ- (0)
一発芸 (9)
『猫まんま戦争』 (5)
アレルギーの事 (10)
ストラバイトの事 (5)
グルメ (5)
倶楽部活動 (0)
リンクのご紹介 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ご訪問ありがとう♪

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

