topimage

2017-05

 - --.--.-- --


心配事。 - 2012.03.11 Sun



最近頻発にジュラが吐くので(2/26に1回、3/4に1回、3/10に2回)
病院に連れて行きました。

念の為に吐いた物も持って行ったのですが
吐いた物自体は悪い物ではなかったので
(消化したフード、黄色い胃液、少量の毛玉)
血液検査とレントゲン撮影、腹部のエコー検査をしました。

結果から言うと、異物を飲み込んではいなかったのですが
血液検査で肝臓の数値が基準より高い事がわかりました。

ただ、高いと言ってもほんの少しで治療が必要な程でも、
病名を付ける程でも無いとの事でしたが、
肝臓が悲鳴を上げる寸前ですねと言われました。

色々と問診を受けた結果、原因は食べ物にあるのではないかとの事。
どうも毎日少しづつあげていたササミおやつと
大好きなモンプチがダメだったみたいです。
(モンプチは油っこすぎると言われました。)

獣医さんによると、
残念ながら日本のペット産業はかなり遅れているらしく
国産の安いドライフードはあげない方がいいそうです。
(その獣医さんは缶詰推薦派)
それと、国産のおやつは無添加と書いてあっても
ほとんどの物に添加物が含まれているし
そもそも、おやつ自体が身体に良くないと。
食生活の改善から始めましょうという事になりました。

あと、軽い脱水も起こしてたので
(これは受診前に2回も吐いたからだと思いますが)
点滴と吐き気止めの注射も打ってもらってきました。

吐き気止めの錠剤も三日分もらい、
もし、それでも吐くのが治まらなければ、
すい臓の検査もしてみる事になりました。


病気になる前に気付いて良かったと思うべきなのかもしれませんが
やっぱりジュラにごめんねという気持ちの方が大きくて落ち込んでいます。

ジュラたんごめんね。
良かれと思ってしてたことが裏目にでちゃって。
大好きなおやつも、ご飯も食べられなくなっちゃってごめんね。

唯一の救いは、今メインで食べてるカリカリ(ベッツプラン)は
悪くない事と、これはジュラも結構好きな事。

ジュラたん、肝臓の数値が下がる様に一緒に頑張ろうね。




追伸、
治療が必要ないのは、本当に悪ければ上がってくるはずの数値が
余裕で基準内だったのもあります。
それと、腎臓の数値は基準内だったので良かったです。

● COMMENT ●

本当に病気になる前に気がついてよかった!
肝機能は一度低下するともとに戻らないので、回復できるうちにしといたほうがいいよ!
ジュラ君まだ若いし^^

うちでは数年前にバッタちゃんが膀胱炎になって以来
(ミネラルの取りすぎでなった、ちょっとづつあげてた海苔が原因と思われる)
食の大切さを知ったよ。
猫は食事のコントロールできないもんね。
今はおやつはほとんどあげてないよ~、
あげるときは食事をその分少なめにしたり。
おやつをあげないより、病気にしちゃう方がかわいそうだもんね。
心を鬼にして一緒にがんばろ~

>ライラさん

いつもありがとうございます☆
そっかー、バッタちゃんも膀胱炎になった事があるのかー。
毎日ちょっとづつあげてたって言ったら、
皆さんそうおっしゃるけど、それがダメなんですよっていわれちゃった。
ホントに食事の大切さを知りました?><
うん!私も頑張る!ライラさんも頑張ろうね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://juraki.blog.fc2.com/tb.php/161-bc46760c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『311』 «  | BLOG TOP |  » 薄目ッ☆

プロフィール

うさうさ

Author:うさうさ
ぼーっとしてるが血の気は多い。
rock'n'roll forever
2011.7.24迄の記事はこちら↓
☆旧・ジュラ記☆

ジュラ《珠羅》


2009年5月27日生の男の子
かまわれたがりの甘えん坊
2009年9月13日ウチのコに

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日常 (158)
お知らせ (7)
テスト送信 (0)
ごあいさつ (0)
企画 (0)
チームにょろん (0)
極道シリーズ (0)
携帯より (23)
iPadより (5)
動画 (8)
オトメン倶楽部 (0)
妖怪シリーズ (0)
オレ流-男のシリーズ- (0)
一発芸 (9)
『猫まんま戦争』 (5)
アレルギーの事 (10)
ストラバイトの事 (5)
グルメ (5)
倶楽部活動 (0)
リンクのご紹介 (0)

最新コメント

最新トラックバック

ご訪問ありがとう♪

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

